cocoa*coffee

いろいろあって仕事を休職→退職します。今はマイペースに過ごしています( ˘ω˘ )ゆっくり生きよう♪同じような気持ちで悩んでいる人を少しでも助けられますように・・・☆

お金のハナシ。②

f:id:cocoacoffee:20190704102226j:image

 

 

ではでは、なぜ私はお金への執着がなくなったのでしょう?

 

ということをお話しします♡

 

あくまで、これは私の場合です!

 

 

 

 

そもそも、私は給料も中の下、残業代も全部つかないし、サービス残業ばっかり。労働時間とお給料が合っていなかったんですよね。

 

 

だから、ストレス発散のため!と言い、お菓子を買ったり、からあげ買ったり、肉まん買ったり・・・。

 

 

お給料少ないのに、ですよ!

 

 

だから、お金ないのにな〜って罪悪感を持ちつつも、イライラする!お金使おう!という思考になっていました。

 

 

こんなに頑張ってるんだから、服買ってもいいよね?

 

こんなに頑張ってるんだから、おいしいご飯食べていいよね?

 

 

でも、罪悪感を持ったままお金を使うと、

「またこんなのにお金使っちゃったよ・・・」

っていう後悔の波が押し寄せる。

 

 

 

あれ、これ買わなくても良かったんじゃない?

 

あれ、これ我慢できたんじゃない?

 

 

 

すると、次はその後悔を自分で消そうとして、こう思います。

 

 

 

 

仕方ない、もう忘れよう。次から気をつけよう。

 

時間なかったし、選ぶ暇もなかったから仕方ないよ。

 

 

あんな理不尽な仕事頑張ったんだもん。

だからいいじゃん!

 

 

とか謎の言い訳が始まったり(笑)

 

 

 

もうずっとその繰り返しで。

 

 

お金はなくなっていくばかり。

 

 

お金ない・・・貧乏・・・

 

 

 

でもある時、気付きました。

 

 

何かを得るためじゃなくて、「お金を使う」ことが目的になっているなーと。

 

 

お金を使っても、金額と得られるモノが釣り合ってないんです。

 

全然、満足してないんです!

 

 

 

せっかくお金使ってるのにもったいない・・・

 

 

 

それから、ちょっと無理矢理でも、お金を使うときは

 

これ買ったぜー!ってお金を使ったことを前向きに考えるようにしたんです。

 

 

「やったー♡今日はおやつ買ったぞ♪」

 

「今日はコンビニ♪贅沢だな♪」

 

「またカフェタイムだー!いぇい♪☕️🍰」

 

「また服買ったぞ♪明日から新しい服だ♪」

 

 

みたいな感じで、語尾に♪をつける感じです(笑)

 

 

それから本当に欲しいものにしか、お金を払わなくなったし、

 

そもそもお金を払った分の満足感が得られないとイヤになりました。

 

 

 

これ、自然にできてる人は沢山いると思うんだけど、

 

私はそもそも自分はお金持ってないっていう思い込みがあったから

 

そこから抜け出すことが大事だった。

 

 

お金を使うことの怖さから抜け出すことが大事なんだと思います!

 

 

だから今は旅行でぱーっとお金も使えるし、

 

(ディズニー3DAYSとかもする!)

 

好きなものはとことん買うし

 

本も借りるのではなく、買います。

 

スタバも行きます。

 

手帳、ノート、シール、めちゃくちゃ買います。

 

かわいいー!ほしいー!と思ったものは、その気持ちに従って、買います(笑)

 

 

だからまずは、お金を使うときに、

「あーまた使っちゃった!」じゃなくて

「またこれ買ったー♪でも良いんだよね♡」

 

と、どんどん自分を許してください!

 

 

罪悪感がなくなれば、お金はどんどん増えていきます♡(増えたように感じます♡)

 

そして、お金がない!私がこんなもの買ったらダメだ!はやめて、

 

 

使っていいんです♡

 

どんどん使って、大丈夫♡

 

 

自分がときめくアンテナにどんどん従っていきましょう!

 

 

 

 

 ⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝