cocoa*coffee

いろいろあって仕事を休職→退職します。今はマイペースに過ごしています( ˘ω˘ )ゆっくり生きよう♪同じような気持ちで悩んでいる人を少しでも助けられますように・・・☆

ザ・マジックを読み始めました

Instagramでよくみるこの本。気になって読み始めてみました。

 

f:id:cocoacoffee:20190829002712j:image

 

毎日やっていこうっていうワークがあるんだけど、それはやらずに、とりあえず読み進めてます。

 

毎日、今ある生活に感謝していこう!不幸なことばかり数えると不幸が舞い込んでくるぞ!っていう内容なんだけど(めちゃくちゃ大まかに言っていますw)

 

 

なんだか説得力があって、そりゃあそうだよなー、そう考えると前向きになれるよなー、当たり前のことなのに忘れてたー、ということばかり。

 

まだ半分くらいしか読んでませんが、自分の生活に置き換えて、実践していこうと思います〜!

 

 

今まで本の書いてあることを忠実に真似しようとしていたり、メモ取りながら読書したりしていたけど、自分の生活にナチュラルに溶け込ませる方が簡単だし、実践しやすいなーということに最近気づきました。(遅い)

例えば、『お気に入りの石を探して、それを頭もとに置いて、毎晩今日一日で一番感謝したいことを思い出して眠ろう』という話があるのですが、

 

私の家の周りなんか普通の住宅街だし、石を探しに行くためだけに、どこまで行かなきゃならんのだ?という話になるし、もし探して拾ったとしても、その「魔法の小石」(と、著者は呼んでいる)を頭もとに置くのは嫌なので、石はやめて、いつも置いているスヌーピーのぬいぐるみの手をつかむことにしたり、(もふもふで気持ちいいし、その方が簡単♡)

 

 

『毎日食べられるものがあることに感謝しよう。食べる前に心の中で、ありがとうと言って、いつも以上に味わって食べる。食事に手のひらをかざして、ありがとうと言うとより良いよ。』と言う話も、食事に手のひらをかざして魔法をかけるのは恥ずかしいので、きちんと手を合わせて「いただきます」「ごちそうさま」を言うようにすることにしたり。(著者は外国の方なので、この文化はない。)

 

 

そもそもこれも、食材を作ってくれた方、運んでくれた方、料理してくれた方・・・にありがとうを言おうって意味も込められているし。

自分の生活に重ね合わせて、柔軟に実践するという技を見つけた気がします。(これで読書がまた楽しくなるw)

 

他にも、お金やら、健康のことやら、人間関係、仕事関係・・・などなど、いろいろな方向から綴られています。

 

気になる方はぜひ、読んでみてください。

 

これを機に、私も周りに感謝して、穏やかに余裕のある人間を目指したいです。